アジのさばき方&なめろう作り教室が開催されました☆

7/1土曜日 蓮沼交流センター1階クッキングスタジオにて

“アジの”さばき方&なめろう作り教室”が開催されました🐟🐟🐟

 

『アジのなめろう』千葉県の郷土料理で

皮を剥いて3枚おろしにしたアジを細かくたたいて

大葉と生姜を混ぜ合わせ、少量の味噌で味つけをしたお料理です。

 

なめろうといえば魚をさばくのが難しそう…というイメージですが…

 

 

アジを3枚におろす作業が初めてという参加者さんが多くいらっしゃった中で、

 

今回講師をして頂いた秋葉先生曰く、

 

「どうせ細かくたたいちゃうんだから、キレイじゃなくてもいいのよ♪」

ということだそうです😁👌

 

それを聞いた参加者の皆さんもリラックスしてお料理なさっていました😉

 

出来上がったアジの画像をご覧ください↓↓↓

すっごくおいしそうですよね😋しかも美しい✨

 

おまけで先生が作ってくれたアジの骨せんべいも最高でした♪

 

今回講師をして下さった秋葉先生

受講した下さった皆様ありがとうございました😄🙌